スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

親知らず、抜くか抜かないか

さて、本日は歯医者に定期健診とクリーニングのため行ってきたのだが、下の歯の親知らずが他の歯を圧迫している状態で、歯周ポケットも大きくなっているということで抜いたほうが言われた。

大学生の時に理由は忘れたが上の2本を抜いたことがあって、仮に抜くとすればそれ以来となる。歯列矯正のこともあるので少し検討しますとは言ったものの、抜く方向で考えている。ただ、一つだけ気になることがある。

下の親知らずは抜くとすごく痛いらしい。

人から聞いた話であるが、抜いた後もしばらく痛みが消えないとのこと。とはいえ抜かないわけにはいかないので、結局抜く事には変わりはないが。。

それと抜く場合は口腔外科を紹介しますと言われたが、前回抜いた時は虫歯を直してもらった歯医者さんでそのまま抜いてもらった。下の歯は難しいのだろうか? でも専門家に施術してもらえるならそのほうが安心ではある。

話は変わるが、クリーニングした後にもらった診断書には上下の前歯に歯石があると書かれてあった。そういえば前にも言われたことがあって、しばらく電動歯ブラシを使用していたが、虫歯になっていないこともあって、最近は使用していなかった。

よく振り返ってみると、中国にいたころに一度上前歯の裏側に虫歯があると診断され、その日のうちに治療してもらったことがある(充填剤を入れてもらった)。やっぱりきちんと磨けていないのだろう。反省。久々に電動歯ブラシを頼るしかないか。