スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

【ばむ? がかる?】日本語は難しいね

中国人のスタッフから日本語について教えてほしいと言われました。

ちなみにこの方は日本語検定1級を持っており、もともとは通訳とてして入社しています。

「黄ばむ、黄がかるの意味を教えてくれませんか?」

よくよく話を聞くと、日本語の問題を解いていたそうで、以下のような問題でした。

① あの青色○○ブラウスを着ている・・・・

② ・・・シャツ一枚でも汗○○くらいだ。

 

ばむかがかるを入れるそうですが、②は「ばむ」でもわかります。①はがかるでもあまり馴染まないですね。。

そのスタッフには「の」を入れれば一番しっくりくると答えました(笑)

という事で日本語というのは奥が深いですね。