スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

闘痔日記②~病院調査編~

先週、肛門クリニックで年内に手術をしてくれる先生を紹介していただいたわけだが、家から遠いのとモンスタードクターのにおいがプンプンしていたので、結局のところ行くのを断念し、代わりに別の肛門病院を探して診察してもらった。 tarosecond.hatenablog.…

闘痔日記①

水曜どうでしょうで大泉洋が痔を直すために各地の秘湯をめぐる回があって、闘痔の旅という題名だったが、それと同じく私は腰痛持ちで歯列矯正予備軍であるとともに「痔主」でもある。 時はさかのぼること昨年の5月。 中国からの一時帰国を利用して温泉旅行し…

歯列矯正日記⑤

先週は先生の説明だったが、今日はそれとは別に衛生士さんの説明だった。 主に以前行った精密検査に基づいてのお話であった。 ①唾液についての説明 精密検査の時に採取した唾液を分析して虫歯リスクを分析するものである。 CAT21ファストとCAT21バフという2…

歯列矯正日記④

前回からだいぶ空いてしまったが1か月ぶりに歯列矯正歯科に行ってきた。なかなか予約が取れなかったのでこれだけ間が空いてしまった。 今日は検査そのものではなく前回の検査の説明だった。 個人的には説明に納得したのでこのまま進めてもらうつもりなのだが…