スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本百名山

何気なくパソコンの古いエクセルファイルを整理していたら、「日本百名山」と書かれたファイルがあった。その中には日本百名山の山の名前が文字通り100個書かれており、行ったことのある山には〇が付されてあった。 そういえば何年か前に生きているうちに日…

メガネをせずに生活するにはどうしたらいいか考えてみた件

昔は視力はいいほうでメガネとは無縁の生活だったのだが、20代後半に差し掛かったころに仕事PC作業がメインのため、メガネなしではきつくなってきた。 ちなみに現在の視力(当時も一緒)は右が0.9、左が0.3である。 仕事用にメガネを作って何年か経過したが…

親知らず、抜くか抜かないか

さて、本日は歯医者に定期健診とクリーニングのため行ってきたのだが、下の歯の親知らずが他の歯を圧迫している状態で、歯周ポケットも大きくなっているということで抜いたほうが言われた。 大学生の時に理由は忘れたが上の2本を抜いたことがあって、仮に抜…

JT株を売ってみた

売ったと言っても100株ですが。。。 日本に帰ってきてにNISA枠も新たに使えるようになりせっかくなので長期保有目的でJT 株を買ってみた。 配当利回り7%くらいなので14年持っていれば元本回収できるよね、くらいの気持ちで買ってみたのだが、よくよく考えた…

税理士試験講座に申し込んだ

表記の通り、某資格予備校にて税理士試験の講座を申し込んだ。税理士試験というのは科目合格制となっており、11科目あるうちの5科目合格すればコンプリートとなる。 ただし条件があって、2科目は簿記論と財務諸表論が必須、1科目は所得税法と法人税法の少な…