スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯列矯正日記③

歯科医院の選択も完了し、今日は精密検査を行った。 やったことといえば ・水を飲む様子をビデオに撮る ・名前、日付、簡単な文章などをビデオに向かって話す。 ・レントゲンを撮る ・口の中の様子を撮影 ざっとこんな感じだった。 これらの意図を聞きそびれ…

資産運用とは

先日あるメガバンクの資産運用相談会なるものに行ってきた。 とはいっても自ら積極的に参加したわけではなく、自分の預金口座を作った支店の担当者から是非といわれ、勉強がてら参加したわけです。 近くで別の予定もあったので特に抵抗感はなかったのだが、…

ある不動産会社のはなし

就職活動をしていたころの話なので10年程前になってしまうのだが1社だけ不動産業を受験したことがあるのでその話を。 リクナビをなんとなくポチポチしていたらある不動産会社のセミナー開催のお知らせに辿り着いた。 「就職活動の極意教えます。」 正確なタ…

歯列矯正日記②

先週土曜日にもう一つの矯正歯科に行った。 値段は5万ほど安くスタッフの対応も悪くなかったが、最初の歯科に決めた。 その理由として 院長が直接説明してくれたこと。 受診する前に問診票が郵送で送られており、そもそもそこで心が動かされたこと。 が挙げ…

コロナ禍における中国出張記⑥

5週間に渡る中国出張も最終日を迎えた。 朝一の便だったので4時前には起床した。そして珍しく予定通りに出発し成田空港に到着した。 到着後、PCR検査(唾液採取)を受け、結果的に陰性だったのでそのまま帰ることが出来た。ちなみに公共交通機関を使えなか…

コロナ禍における中国出張記⑤

隔離期間をが完了したのが午後4時ころだったので当日の移動ができず(私の勤務地は上海から飛行機でないといけない場所にある)、同じ市内のホテルに宿泊した。その日は今までの隔離期間中の食事でたまったうっぷんを晴らすため、日本料理店に行くことになっ…

歯列矯正日記①

表記の通り、昨日は歯列矯正のカウンセリングを受けに行った。前々から興味はあったのだが、まとまった資金がなかったのと、駐在してたため30を超えた今のタイミングになった。 値段が高いのでお願いする歯医者さんは慎重に選ばなければならない。事前にネッ…

コロナ禍における中国出張記④

上海行の機内で出たということであったが、我々一行は陽性者の前後3列より離れた席に座っていたため、「一般接触者」という扱いとされた。すぐに通知文の様な紙が届いたがそこには陽性者の名前が書いてあった。そこまでさらし者にする必要があるかはさておき…

コロナ禍における中国出張記③

2週間の隔離生活を送ることになるホテルはそこまで悪くはなかったが、いかんせん食事がまずかった。そして量が多い。米はパサパサしており日本ではあまり使わない食材に大量の油を使っていた。また、部屋から出られないというのは本当で、朝昼版の食事が部屋…