スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりに日本に戻ったら外国人が増えていた件

時々一時帰国することあっても短期で中国に戻ってしまったので、今回のように長期間に日本に滞在することで気づいたことがあります。 外国人がすげえ多い。 (ちょっと誇張しすぎかも。。) ちなみに私の住んでいる街の話です。都会ではありませんが田舎過ぎ…

テレワークの感想(良かった点、悪かった点)

テレワークを初めて2か月くらい経つので感想を書いてみます。 良かった点 ・通勤がない(疲労が蓄積されない) 何といってもこれが一番です。今ままで6時半に起きてバスや電車を乗り継いで会社まで行きましたが、これが丸々なくなることで睡眠時間も十分に取…

中国人の賃金について

中国の最低賃金は各都市ごとに定められていて、日本みたいに時給いくらではなく月給ベースで決めれらています。 現在、一番高い都市は上海の2480元です。 全国で見ると2000元を上回る都市がいくつかあってそのほかは1000後半くらいです。 1人民元が約15-16円…

【驚愕?】中国人の労働実態について

よく日本では働き方改革という言葉が叫ばれていますが、少なくとも中国にいる間は聴いたことがありません。 というより中国人(特に職級が低い方)は残業が好きです。 というのは給与体系にも関係するのですが、日本でいう過労死ラインを平気で超えて来てい…

HSKを受験しました【4級】

HSKを受験しました。 HSKとは(Hanyu Shuiping Kaoshi 中文:汉语水平考试)の略で中国語の検定試験です。似たような試験に中国語検定がありますが、HSKは国際的な検定試験となっております。 実際に受けたのはコロナの影響なんぞ全くない昨年の10月です。 3…

中国の結婚式について

中国で一度だけ結婚式に呼ばれたことがあります。 という事でその時の結婚式の概要を書いてみました。(参加回数が1回だけなのでそれが全て正しいというわけではないですが大体こういう傾向みたいです。。) ①開催日時 木曜の8時でした。同僚の女性(一応部…

★YOU★TSU★

お題「#おうち時間」 床に座りながら作業をしているのでどうも腰に負担がかかってしまいます。 整体師さん曰く椅子に座るのが一番負担が少ないようです。 とはいえそうするわけにもいかないので座椅子に腰かけて何とか途中で背伸びやスクワットをしながらな…

ヨドバシカメラの広告が消える魔球を創出している件について

さて、コロナの影響でプロ野球の開幕時期もすっかりわからなくなってしまいました。 という事であえてプロ野球中継にフォーカスし、最近発見したことについて書いてみます。 近年、バックネットの広告が多いなあと感じているのですが、その中でも社名を発光…