スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

2021-01-01から1年間の記事一覧

闘痔日記⑦ ~完~

術後から2か月を経過し先日の術後診察にて先生から「今日で最後です」とのお言葉を頂いた。つまり今後は通院も薬の服用も必要なくなるため、この痔との闘いもようやく最後となる。 発生から約2年経過したが何とか手術も無事に完了し健康な肛門を取り戻すこと…

闘痔日記⑥

退院してから1か月以上経つが通院をしながら薬も飲みつつ治している。 まだ完全に出血や痛みが取れているわけではないが、順調といえば順調ではないかと思う。 今は1日3回の薬の服用とお尻に入れる薬(ボラギノールみたいなやつ)を1日2回に入れています。。…

歯列矯正日記⑨

本日は下の歯にアタッチメントを装着し、そのうえで輪ゴムをつけた。 輪ゴムは左右それぞれの下の歯と上の歯に装着し、これをつけないとかみ合わせも悪くなりどんどん出っ歯になるとの事だ。そのため矯正スケジュールにも支障を生じてしまうらしい。 付けた…

歯列矯正日記⑧

今日はアタッチメントを装着してきた。 アタッチメントとは突起物を歯に付けて矯正をよりスムーズに行うためのものだそうだ。まずは歯に実際に突起物をつけてその状態でマウスピースを装着するという形だ。もちろんマウスピースは突起物を考慮して突起物の箇…

闘痔日記⑤

手術は無事に成功したが手術後は4時間くらい麻酔が効いていてひたすらベッドに仰向けになっていた。そうすると腰も痛くなるので、看護師さんに頼んで姿勢を横向きに変えてもらったりした。下半身が動かないが尿道にカテーテルというようなことはなく、漏らし…

闘痔日記④(入院~手術本番)

入院日 とうとう入院する日がやってきた。 入院する日は13時に来院し、そのまま入院案内の説明を受けた。入院日が祝日だったため入院手続きは明日の9時にお願いしますと言われた。 個室の予定だったが入院部屋の都合上最初の2日間だけ2人部屋を一人で使用す…

歯列矯正日記⑦

マウスピース矯正を始めて半月ほど経過したが、ここまでで感じたことを以下に羅列してみた。 ・メンテナンスが面倒 歯磨きをする際には当然外さないといけないし、食事後はすぐ歯磨きをする必要がある。家にいる分にはいいが、外食する際は注文してから近く…

歯列矯正日記⑥(器具装着)

本日は矯正歯科に行き、先週の親知らず抜歯に伴う抜糸と器具の装着を行った。 ところがいきなり抜糸に必要な口腔外科の報告書を持っていくのを忘れてしまった。反省。。(抜歯は別の口腔外科だが、抜糸は矯正歯科で行っている。)ただ、報告書がなくても抜糸…

親知らず、抜いてみた ラスト

今日は最後の1本の親知らずを抜いてきた。前回の状況は下記の通り。 tarosecond.hatenablog.com 前回抜いた歯に関する疑問をぶつけてみたところ、抜歯した箇所が完全に埋まっておらずポケットが深くなっていたということ、謎の突起物については骨らしく、一…

親知らず抜歯後1か月経過

前回の親知らずの抜歯から1か月くらい経とうとしているのだが、現在は下記の状態である。 1 歯茎のポケットが親知らずが深くなったので歯垢がたまりやすくなった。 2 時々多少痛む。 3 謎の突起物がある。 1は歯のメンテナンスが面倒臭くなった。汚らしい…

国民年金は納付すべき?

以前無職期間があったので年金免除をしていた時期があった。いいタイミングなので追納しようと思い年金事務所に相談してみた。 追納といっても遡れるのは過去10年間であり、学生時代のラスト3か月とその後の無職期間だけであった。(あまり記憶がないのだが…