スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

封鎖

都市封鎖の恐れがあるとして買い占めが始まりました。 我が家の近くでも堂々と買い占めしている人がいたりと皆さん準備に勤しんでいるようです。 とはいえ消費の総量は変わらないはずなのでそんなに買い占めてもいずれは普通に商品が陳列されるだろうから腐…

英語会議

今日英語の会議がありましたが 大体後半の方になると意識が変な方に行ったりします。。 中国語もそうだけど英語も当然大事です。 現状ネイティブ圏の人が参加しないのが幸いなのですが。。

電車の座席が熱い件

久々に朝の電車に座れたと思ったら、、、 やたら座席が熱くまったくもってゆっくり出来ませんでした。 西武線の古いタイプの車両だったのでやむなしかなと勝手に納得してしまいました。 早く車両を変えて欲しいですが、残したいから買わないのかお金がないか…

結膜母斑

接骨院に行った日の午前、右目の斑点のようなものが何か診てもらうため、眼科に行きました。 結局のところ、結膜母斑と言ってしみ、ほくろの類のようなものらしいです。 消えることもないけど、悪性化することもなくこのままでいいらしい。 というわけでひと…

腰痛の治療

慢性的な腰痛が治らないので接骨院に通う事にしました。 先生曰く「筋筋膜性腰痛」 との事です。 初めて聞いた単語ですが、筋肉に要因があるようです。 ずっと座って仕事をしてるので発症したのでしょう。 特に背中が固く、腰の負担が大きいと言われました。…

○カード?

ドトールでレジの前の人が会計をしている時、 Tカードありますか?と言われて首を振った。 いざ自分の番になった時に、勝ち誇った気持ちでTカードを提示すると。 「dカードです」といわれ撃沈。。 いつの間にかそんなカードが出来たのね、と思った1日でした。

チャリンコのパンク

自転車で買い物しようと思ったらパンクしていることに気づきました。 もう何回かやっているのですが、やっぱり嫌なものです。 今の自転車は十年戦士なので何回も修理しているし、その合計金額は購入価格を上回っているはず。 乗る頻度は少ないですが、ないと…

みかんは高級品?

先日、近所のスーパーで何気なく目に入ったみかん。 値段を見てびっくり。790円と書いてありました。 子供のころは親が買ってきたし、一人暮らしをした大学以降はそもそも買わなくなったので、いまいち相場が分かっていません。 ただ、中国の近くのスーパー…

日高屋

最近はよく日高屋に行きます。 定食があるからなんですが。。 時間がないのを理由に自炊はしてない今日この頃です。 ちなみにかた焼きあんかけがおすすめです。

インド料理店

通勤途中にあるインド料理店に行ってみました。 いつも誰も入っている気配がないので、多少覚悟して食べたのですが、、 普通に美味しかったです。 あと口コミが多くビックリしました。 そんなアフターファイブでした。

通勤と残業

日本にいる間は徒歩とバスと電車を駆使して通勤していますが、駐在中は原則車オンリーです。安全も考慮してのことですが。 そんな通勤生活に慣れたせいか日本での通勤が辛い。 それに加えて残業ともなるともはや体力勝負です。 仕事は体力が大事です!

千円カットvs美容室

髪を切りました。 赴任前は美容室でカットしてもらってたのですが、今回は時間もないのでさらっと千円カットで切ってもらいました。 以下のような感想です。 メリット 安い(とはいえ値上がりして1200円になっていましたが。) デメリット 毎回切る人が変わ…

散歩と腰痛

天気もよかったので散歩をしました。 大体5kmくらいでしょうか。。 体力がないので終盤になるとどうしても疲れてしまうのですが、 同時に腰にも多少の違和感も生じてきます。 昨年の8月頃から多少の痛みが発生しており、11月のソフトボールの試合で平凡なゴ…

コロナ

平凡なサラリーマンをしている私太郎2号ですが 転勤で数年前から某国に駐在中です。 1月に休暇を利用して一時帰国したのですが、今回の騒ぎでそのまま日本に留まっております。 すっかり日本の快適な生活(寒いのは少し堪えますが)にどっぷりつかっている今…