スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

2020-01-01から1年間の記事一覧

タックスヘイブンはどこへ行った?

某予備校の資料通信にて税理士試験を再開して数カ月が経過したが、ふとある事に気がついた。 タックスヘイブンの理論がない。。 計算問題は以前からなかったが、まさかまさかの理論までフェードアウトしていたとは。。 という事で直接メールで質問してみたと…

親知らずの抜糸

先週の親知らずの抜歯の際に患部を縫合してもらったので、抜糸をしてもらった。 イマイチよくわからなかったのは、今回抜糸をしてくれたのは抜歯・縫合した歯医者ではなく、その歯医者を紹介してくれた、今通っている矯正歯科だったことだ。自分で選択したわ…

親知らず、抜いてみた

以前、親知らずを抜くか抜かないか検討したが、昨日とうとう下の歯の親知らずを抜いた。 tarosecond.hatenablog.com ただし、1本だけである。現在下の歯の左右2本の親知らずがあるが、両方一度に抜歯してしまうと食事ができなくなるからという理由らしい。 …

闘痔日記③

入院日が決まった。 2月中旬に約10日間。結局痔を直接切除する方法を選択したため、これくらいの期間がかかってしまうとのこと。 これだけの期間入院するので当然会社には報告した。最初は手術日以外はテレワーク扱いにしてもらう気でいたのだが、上司からは…

闘痔日記②~病院調査編~

先週、肛門クリニックで年内に手術をしてくれる先生を紹介していただいたわけだが、家から遠いのとモンスタードクターのにおいがプンプンしていたので、結局のところ行くのを断念し、代わりに別の肛門病院を探して診察してもらった。 tarosecond.hatenablog.…

闘痔日記①

水曜どうでしょうで大泉洋が痔を直すために各地の秘湯をめぐる回があって、闘痔の旅という題名だったが、それと同じく私は腰痛持ちで歯列矯正予備軍であるとともに「痔主」でもある。 時はさかのぼること昨年の5月。 中国からの一時帰国を利用して温泉旅行し…

歯列矯正日記⑤

先週は先生の説明だったが、今日はそれとは別に衛生士さんの説明だった。 主に以前行った精密検査に基づいてのお話であった。 ①唾液についての説明 精密検査の時に採取した唾液を分析して虫歯リスクを分析するものである。 CAT21ファストとCAT21バフという2…

歯列矯正日記④

前回からだいぶ空いてしまったが1か月ぶりに歯列矯正歯科に行ってきた。なかなか予約が取れなかったのでこれだけ間が空いてしまった。 今日は検査そのものではなく前回の検査の説明だった。 個人的には説明に納得したのでこのまま進めてもらうつもりなのだが…

日本百名山

何気なくパソコンの古いエクセルファイルを整理していたら、「日本百名山」と書かれたファイルがあった。その中には日本百名山の山の名前が文字通り100個書かれており、行ったことのある山には〇が付されてあった。 そういえば何年か前に生きているうちに日…

メガネをせずに生活するにはどうしたらいいか考えてみた件

昔は視力はいいほうでメガネとは無縁の生活だったのだが、20代後半に差し掛かったころに仕事PC作業がメインのため、メガネなしではきつくなってきた。 ちなみに現在の視力(当時も一緒)は右が0.9、左が0.3である。 仕事用にメガネを作って何年か経過したが…

親知らず、抜くか抜かないか

さて、本日は歯医者に定期健診とクリーニングのため行ってきたのだが、下の歯の親知らずが他の歯を圧迫している状態で、歯周ポケットも大きくなっているということで抜いたほうが言われた。 大学生の時に理由は忘れたが上の2本を抜いたことがあって、仮に抜…

JT株を売ってみた

売ったと言っても100株ですが。。。 日本に帰ってきてにNISA枠も新たに使えるようになりせっかくなので長期保有目的でJT 株を買ってみた。 配当利回り7%くらいなので14年持っていれば元本回収できるよね、くらいの気持ちで買ってみたのだが、よくよく考えた…

税理士試験講座に申し込んだ

表記の通り、某資格予備校にて税理士試験の講座を申し込んだ。税理士試験というのは科目合格制となっており、11科目あるうちの5科目合格すればコンプリートとなる。 ただし条件があって、2科目は簿記論と財務諸表論が必須、1科目は所得税法と法人税法の少な…

歯列矯正日記③

歯科医院の選択も完了し、今日は精密検査を行った。 やったことといえば ・水を飲む様子をビデオに撮る ・名前、日付、簡単な文章などをビデオに向かって話す。 ・レントゲンを撮る ・口の中の様子を撮影 ざっとこんな感じだった。 これらの意図を聞きそびれ…

資産運用とは

先日あるメガバンクの資産運用相談会なるものに行ってきた。 とはいっても自ら積極的に参加したわけではなく、自分の預金口座を作った支店の担当者から是非といわれ、勉強がてら参加したわけです。 近くで別の予定もあったので特に抵抗感はなかったのだが、…

ある不動産会社のはなし

就職活動をしていたころの話なので10年程前になってしまうのだが1社だけ不動産業を受験したことがあるのでその話を。 リクナビをなんとなくポチポチしていたらある不動産会社のセミナー開催のお知らせに辿り着いた。 「就職活動の極意教えます。」 正確なタ…

歯列矯正日記②

先週土曜日にもう一つの矯正歯科に行った。 値段は5万ほど安くスタッフの対応も悪くなかったが、最初の歯科に決めた。 その理由として 院長が直接説明してくれたこと。 受診する前に問診票が郵送で送られており、そもそもそこで心が動かされたこと。 が挙げ…

コロナ禍における中国出張記⑥

5週間に渡る中国出張も最終日を迎えた。 朝一の便だったので4時前には起床した。そして珍しく予定通りに出発し成田空港に到着した。 到着後、PCR検査(唾液採取)を受け、結果的に陰性だったのでそのまま帰ることが出来た。ちなみに公共交通機関を使えなか…

コロナ禍における中国出張記⑤

隔離期間をが完了したのが午後4時ころだったので当日の移動ができず(私の勤務地は上海から飛行機でないといけない場所にある)、同じ市内のホテルに宿泊した。その日は今までの隔離期間中の食事でたまったうっぷんを晴らすため、日本料理店に行くことになっ…

歯列矯正日記①

表記の通り、昨日は歯列矯正のカウンセリングを受けに行った。前々から興味はあったのだが、まとまった資金がなかったのと、駐在してたため30を超えた今のタイミングになった。 値段が高いのでお願いする歯医者さんは慎重に選ばなければならない。事前にネッ…

コロナ禍における中国出張記④

上海行の機内で出たということであったが、我々一行は陽性者の前後3列より離れた席に座っていたため、「一般接触者」という扱いとされた。すぐに通知文の様な紙が届いたがそこには陽性者の名前が書いてあった。そこまでさらし者にする必要があるかはさておき…

コロナ禍における中国出張記③

2週間の隔離生活を送ることになるホテルはそこまで悪くはなかったが、いかんせん食事がまずかった。そして量が多い。米はパサパサしており日本ではあまり使わない食材に大量の油を使っていた。また、部屋から出られないというのは本当で、朝昼版の食事が部屋…

コロナ禍における中国出張記②

出発当日は朝のフライトだったため、さすがに当日自宅から成田空港に行くことはできないので前泊した。 当日は朝早かったせいか空港は閑散としており、ある意味新鮮であった。また、乗客にほとんど日本人はおらず、爆買いしていたのではと思わせるくらい家電…

コロナ禍における中国出張記①

2020年7月下旬、コロナ禍の中同僚(というより先輩や上司にあたる方であるが)数名と中国へ出張に行くことになった。 というのもコロナの影響で1月の春節休暇以降、中国へ戻れず結局帰任までしたのだが中国のアパートの引越や行政手続きを全くしなかったため…

【ばむ? がかる?】日本語は難しいね

中国人のスタッフから日本語について教えてほしいと言われました。 ちなみにこの方は日本語検定1級を持っており、もともとは通訳とてして入社しています。 「黄ばむ、黄がかるの意味を教えてくれませんか?」 よくよく話を聞くと、日本語の問題を解いていた…

2度目のPCR検査は大したことなかった件

辛い隔離生活も残りあと僅かとなった今日、2回目のPCR検査を受けました。 前回の苦しみがまだ癒えない中、ドキドキしてましたが、なんてことない、口の中に綿棒クリクリやられて終わりました。 あと1回日本でやる予定ですが、唾液検査との情報もあり余裕でし…

PCRが辛い件

中国に来たら強制検査なので仕方なく受けていますが、これは辛い。 鼻に長い綿棒をこれでもかというくらい奥の奥まで入れられます。耳鼻科でも似たようなことをしますが正直比になりません。もうご遠慮願いたいですね。 口はアイスの棒みたいなのを突っ込ま…

レジ袋有料化したけど結局レジ袋買っちゃう件

7月からレジ袋が有料になりましたけど、スーパーで買い物する際はレジ袋買ってしまいます。 その理由が 1.家で使うゴミ箱のゴミ袋として 2.ゴミ袋の値段が高い 2については40枚200円とかで売っているのでそもそも1枚5円のレジ袋買うのと変わらないですよね。…

2020年7月4日 西武VSオリックス5回戦 の感想

試合結果 西武3-4オリックス 残念な逆転負けとなってしまった。 松本投手が7回1失点と好投したが、後に続く森脇、小川両投手がそれに続くことができず、敗戦に導いてしまった。 球数も84球と多くなかったのでもう一イニングいけたのではという考えもあるが…

中国への渡航が決定した件

7/19に上海へ渡航することになりました。 今回は特別ビザを発給してもらったので行くことが出来ます。 上海についてから2週間現地のホテルで隔離され、その後以前住んでいた都市に移動します。 まずは無事に隔離期間が終了するかが最初の関門ですね。。 今回…