スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

資産運用とは

先日あるメガバンクの資産運用相談会なるものに行ってきた。

とはいっても自ら積極的に参加したわけではなく、自分の預金口座を作った支店の担当者から是非といわれ、勉強がてら参加したわけです。

近くで別の予定もあったので特に抵抗感はなかったのだが、土曜日の16時からということで銀行員にとっては面倒だなあと思った。

前の相談者が時間をオーバーしていたため、定刻を過ぎても私の相談会は始まらなかった。代わりに副支店長が説明してくれた。特にフーンくらいにしか思わなかったのだが投資信託の商品名にやたらと○○オープンと名の付くものが目に入ったので「オープン」ってどういう意味ですか?と聞いたところ、よくわからないという答えだった。

やっと担当者が前の相談会を終えたところだったので副支店長と代わった。女性の少しやり手のような感だった。(本当に少しだが)。投資信託と保険を勧められたが、投資信託は手数料が高く、保険はあまりリターンが期待できないので入るつもりはない。また、米ドル定期預金に入ると年率5%とパンフレットに書いてあったので、心揺れたが、よく見ると最初の3か月でそのあとは0.001%(桁が怪しい。。)だったのでこれも却下。

結局おいしい話はないので自分で頑張って運用するのが一番ではないかと思った一日だった。(もちろん勉強にはなりましたが)