スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

【驚愕?】中国人の労働実態について

よく日本では働き方改革という言葉が叫ばれていますが、少なくとも中国にいる間は聴いたことがありません。

 

というより中国人(特に職級が低い方)は残業が好きです。

というのは給与体系にも関係するのですが、日本でいう過労死ラインを平気で超えて来ています。間接人員まで対して仕事もないのに生活残業してしまうので間接生産性も下がってしまいます。

 

じゃあ、会社が努力して減らすようにすればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、そうしてしまうと残業代が減少して給料も減ってしまうのでやめてしまいます。

 

日本とは真逆ですね。。