スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

テレワークの感想(良かった点、悪かった点)

テレワークを初めて2か月くらい経つので感想を書いてみます。

 

良かった点

通勤がない(疲労が蓄積されない)

何といってもこれが一番です。今ままで6時半に起きてバスや電車を乗り継いで会社まで行きましたが、これが丸々なくなることで睡眠時間も十分に取れ、通勤疲労もなくなりました。ちなみに今は8時起きです。


無駄な会話をしなくなる。

結構これで時間取られることがありますが、なくなって仕事に集中できるようになりました。


他の人の会話が耳に入らない

人の私語が結構耳に入ってしまうタイプですので、周囲で雑談が始まると集中できなくなることがありましたが、これもなくなりました。

 

アウトプット中心に考えるようになる

出勤時は定時が来ると「今日も終わりだな」と考えますが、今は出社時と終了時に今日の仕事の報告をするので、一日の初めに計画した仕事を終えることをまず優先するようになります。

 

悪かった点

光熱費、昼食代などの生活費が上昇

光熱費はもちろんですが、従来昼食代は社員食堂で安く済ますことが出来ていたので

家で食べると(準備するのに光熱費もかかるので)ちょっと高くなるかなという印象です。会社としては通勤費や食事補助がなくなれば固定費削減となるかもしれませんが。

 

直接的なコミュニケーションの不足

無駄な会話がなくなって良かったと書きましたが、仕事の件でちょっと確認したいときは対象者が近くにいる方がいいです。テレワークの場合はとその人のスケジュールを確認したり通話していいかお伺いを立てる必要があるので面倒かなと思っています。

 

スマホなどの誘惑

文字通り誘惑に負けるとあっという間に時間は過ぎていきます。。

 

最後に

いい点悪い点書きましたが、個人的にはテレワークの方が生産性が上がると思っています。今後は週5日の内、月曜と金曜だけ出社にしてそれ以外はテレワークにするとかでもいいかもしれません。