スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

何だかんだで定額給付金がもらえそうな件

在外邦人であることを理由に例の10万円がもらえないことがほぼ確定していましたが、少し状況が変わりもらえる可能性が高くなりました。 

tarosecond.hatenablog.com

 

帰任が正式に決定し先日役所に住民登録をしてきました。コロナで1月後半から中国に戻ってないことを伝えると、住民票上の異動日をその1月の日本に戻ってきた日付にされました。きちんとパスポートを見せて証明しています。

その上で遅れた理由を別の何とかって用紙に書かされました。

(その用紙の下に簡易裁判所宛と書いてありました。。)

 

遡って1月に住民登録されたので定額給付金の支給基準である4月27日住民基本台帳の登録という条件はクリアしたことになります。

 

という事で大どんでん返しがなく給付金が支給されることを祈っています。。