スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

JT株を売ってみた

売ったと言っても100株ですが。。。

 

日本に帰ってきてにNISA枠も新たに使えるようになりせっかくなので長期保有目的でJT 株を買ってみた。

 

配当利回り7%くらいなので14年持っていれば元本回収できるよね、くらいの気持ちで買ってみたのだが、よくよく考えたら落とし穴があった。

 

そもそも業績は頭打ちでチャートも右肩下がり。その上増配を続けていたので配当性向が100%に近くなっていた。つまり利益を殆ど配当に回していたのである。。

 

という事は当然配当を減らそうぜって企業は考えるので、減配リスクはありありである。

 

ということで数日前に売ったのだが、結局3ヶ月程度保有して500円の利益にしかならなかった。損するよりも全然マシではあるが。

 

なので一応自分の行動が正しかったか確かめたいので、そろそろ開示される今四半期の決算で減配のプレスリリースがあるかどうかは個人的に注目している。