スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

メガネをせずに生活するにはどうしたらいいか考えてみた件

 昔は視力はいいほうでメガネとは無縁の生活だったのだが、20代後半に差し掛かったころに仕事PC作業がメインのため、メガネなしではきつくなってきた。

ちなみに現在の視力(当時も一緒)は右が0.9、左が0.3である。

仕事用にメガネを作って何年か経過したが、最近ある課題が見つかった。

以前睡眠時の鼻の通りがよくなるためのテープを一晩着けていたのだが、翌朝剥がすと鼻の左側が赤くなっており、しばらく戻らなかった。そのため、皮膚科で診察してもらったところ、「脂漏性皮膚炎」と診断された。でよく見るとメガネをかけるときに顔と接触する部分(鼻と眉毛の間)が赤くなっており、そのせいなのだなと思った。なので視力は悪いがメガネを装着すると顔が赤くなるという完全な悪循環に陥ってしまったので、メガネつけない方法を考えた。

無難な方法がコンタクトを装着することであるが、わがままで申し訳ないのだが、目に物質を入れることが生理的に無理なので却下。

次にレーシックを検討したが、周囲で再び視力が低下したとか、少しぼやけて見えるといった証言があり、もう少し技術が進歩してからでいいよねと思いこれも却下。

ということでもう自力で回復させるのが一番だろうと思って今話題(?)のマジカルアイの本を買ってみた。どうやって使うかというと、目の焦点をぼやけさせることで、本に書いてある絵が立体的に見えるので、それが目にプラスになるそうだ。

使ってみた感想だが、まず絵が立体的に見えることに感動した。こういう体験がなかったので新鮮な感じがしたのかもしれない。肝心の視力への効果だが、使った後はリラックスできるのだがまだ2,3日しか使ってないのでよくわかっていない。

今後に期待です。

 

どんどん目が良くなるマジカル・アイ BEST (TJMOOK)

どんどん目が良くなるマジカル・アイ BEST (TJMOOK)

  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: 大型本