スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

日本百名山

何気なくパソコンの古いエクセルファイルを整理していたら、「日本百名山」と書かれたファイルがあった。その中には日本百名山の山の名前が文字通り100個書かれており、行ったことのある山には〇が付されてあった。

そういえば何年か前に生きているうちに日本百名山を制覇するぞ!、と意気込みそんな表を作ったのを思い出した。中途半端な意気込みだったのとそのあとすぐに中国行きの話があったため物理的(半分言い訳)に行くことが出来なくなってしまった。

ちなみにその〇が付された山の数はーーーーたったの4つである。。。

内訳は富士山、丹沢山筑波山鳥海山。しかも鳥海山に至っては当日の朝にになって友人たちと「今日鳥海山行こうぜ」的なノリで行くことを決めたので途中までしか登っていない。ということで実質は100分の3.5しか制覇していない。

 

さて、100名山制覇を現実にするにはどうすればいいかというと、単純に数だけで言えば毎年3つずつ登れば30年でクリアできる。とはいえ百名山だけあってどれも2,000m級の山々で構成されている。さらに言うとその中でも最難関だと言われているのが剣岳である。

昔小説で読んだが、日本最後の未踏峰とされその難関さから、残念ながら今でも定期的に死者を輩出出している。正直登るには相当勇気がいる。というかあまり登りたくない。

特に北アルプス界隈はそのような山々が結構ありそうなので百名山ではなく7-80名山制覇が現実的ではないかと思った。

劒岳〈点の記〉 (文春文庫)

劒岳〈点の記〉 (文春文庫)