スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

歯列矯正日記④

前回からだいぶ空いてしまったが1か月ぶりに歯列矯正歯科に行ってきた。なかなか予約が取れなかったのでこれだけ間が空いてしまった。

今日は検査そのものではなく前回の検査の説明だった。

個人的には説明に納得したのでこのまま進めてもらうつもりなのだが、先日定期健診で親知らずを抜いたほうがいいと言われたので、抜いても問題ないかという質問をぶつけてみたところ、問題ないとのことだったので少し安心した。ただ、結果的に矯正開始は少し1-2か月程度は遅れるとのことだった。ただレントゲンの親知らずの個所を見て、これはちょっと痛そうですねと言っていたのが不安だったが、まあ考えたって仕方がない。家に帰ってから定期検診した歯医者に電話して紹介状を書いてもらうよう依頼した。

また、矯正は歯そのものだけではなく、顔の形も変えるということも説明を受けた。成長期の子供であれば下あごなどの骨格(?)も調整しながら矯正することが出来るので最終的に顔もすっきりするそうなのだが、成人は成長しきっているので歯のみを矯正するので顔への変化は限定的らしい。そのあたりを考慮しても幼少期に矯正をするほうがメリットがある。

 

マウスピース自体はできあがありつつあるので、あとは契約書にサインをして頭金を払えば始められるところだが、親知らずの件があるのでまたしても延びそうである・・