スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

親知らず、抜いてみた ラスト

今日は最後の1本の親知らずを抜いてきた。前回の状況は下記の通り。

 

tarosecond.hatenablog.com

 前回抜いた歯に関する疑問をぶつけてみたところ、抜歯した箇所が完全に埋まっておらずポケットが深くなっていたということ、謎の突起物については骨らしく、一旦様子見で、この状態が続くようであればもう一度診察してみましょうとの事だった。

tarosecond.hatenablog.com

 さて、今回抜いた歯は下の左側の親知らずであるのだが、完全に真横に生えており、大きさも前回の歯の1.5倍くらいあるのではないかという、かなり大きい代物だ。抜歯後に実物を見たが、これ2本なんじゃない? と思ったほどだ。

なので今回は非常に抜歯後の痛みに警戒しており、痛み止めも前回が3日分だったのに対し、5日分もらうことにした。前回みたいに痛みで夜中に起きることがないように。。

家に帰る頃には麻酔が切れ始めて痛みが大きくなってきたため、さっそく痛み止めを服用した。現時点では大きな痛みはないが、万全を期してこの難局を乗り越えたい。

そして一週間後には抜歯&マウスピースの装着が待っている。

矯正歯科に最初に電話をして7か月が過ぎたが、ようやくここまでたどり着いた。。

続く