スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

【祝プロ野球開幕】西武のここまでの戦いを振り返ってみた

コロナ影響もあり遅れはしたものの、無事にプロ野球が開幕されほっとしています。

 

というわけで早速ですが西武のここまでの5戦を振り返ってみました。

 

2勝3敗

 

まあ、序盤なので何とも言えない結果ですが、期待と不安が入り混じる内容だったと感じました。

 

打線

最初の日ハム3連戦は湿りがちでしたが、SB戦に入ってからはまあまあ調子を取り戻しているのではないでしょうか?

何よりも日ハム戦で全くダメだったスパンジェンバーグの調子が上向きなのは収穫です。左投手のアウトコースのボール球になるスライダーに全く手が出ておらず、嫌な予感がしていましたが、それをこの2戦で払拭してくれたのでは。ただ、嘉弥真のアウトコースへのスライダーにはくるくるでしたが。。。

 

投手

平良やギャレット等救援陣の厚みが増したので期待していますが、今のところはなかなかうまくいかないですね。。チーム防御率も5点台をキープ(?)しています。今井がいいという話でしたが、昨日のピッチングを見る限りシュート回転するのと、ピンチで力んでしまうのかいまいち踏ん張りが効かず、思った通りの結果が出ていないですね。

 

SB戦が1勝1敗で来ているのでのこり4戦で2勝できれば御の字かなと思っています。

残り4試合はローテ通りいけば

本田(予告)、ニール、松本、與座

(ニールと與座で頑張って2勝してもらうか。。。)

後は中継ぎの皆さんに頑張ってもらいましょう!

 

ところで今シーズンのボールが飛ぶとまことしやかにささやかれていますが、個人的に何となくですが、そんな気がしないでもないです。仮に本当であればピッチャー陣が弱いチームは不利になってしまいますね。

 

まあ、とにかく野球は何が起こるかわからないですから見守っていきましょう。