スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

親知らず、抜いてみた

以前、親知らずを抜くか抜かないか検討したが、昨日とうとう下の歯の親知らずを抜いた。

tarosecond.hatenablog.com

 

ただし、1本だけである。現在下の歯の左右2本の親知らずがあるが、両方一度に抜歯してしまうと食事ができなくなるからという理由らしい。

抜歯自体は30分いかないくらいで終了、術中の痛みもさほど感じなかった。ちょっと痛いと言ったら麻酔を足してくれた程度であった。ちなみに診察と抜歯合わせて9000円も取られてしまったのだが、以前上の歯を抜歯した際にこれほどかかったかなあと思い返してみるも結局思い出せずにいた。

とにもかくにも親知らずとの本当の闘いはこれからである。

まず、夜になり頬が大きく腫れてしまった。そして口を開けると痛いので食事がしづらい。極めつけはあまりの痛さに夜中に目を覚ましてしまうことだった。

上の歯を抜いた時はそこまで困難な感じではなかったので、聞く通り下の歯のほうが大変だと実感した。

そして今日は頭が痛く、顔も痛い。 熱も少しありそうだ。

このまま風呂にも入らず寝てしまおう。