スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

タックスヘイブンはどこへ行った?

某予備校の資料通信にて税理士試験を再開して数カ月が経過したが、ふとある事に気がついた。

 

タックスヘイブンの理論がない。。

 

計算問題は以前からなかったが、まさかまさかの理論までフェードアウトしていたとは。。

という事で直接メールで質問してみたところ、「数年前に大幅な税制改正があったため一旦カリキュラムから削除した。今後は試験委員を考慮して学習するか検討する」という事だった。

個人的には本試験にも出題されたこともあり、税制そのものが無くなっているわけではないので、載せてほしかった思いはあるが。。

とりあえず今やるべきことをやるしかないでしょう。