スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

コロナ禍における中国出張記⑥

5週間に渡る中国出張も最終日を迎えた。

朝一の便だったので4時前には起床した。そして珍しく予定通りに出発し成田空港に到着した。

到着後、PCR検査(唾液採取)を受け、結果的に陰性だったのでそのまま帰ることが出来た。ちなみに公共交通機関を使えなかったのでレンタカーをで帰宅した。ハイヤーを借りるという選択肢もあったのだが、会社がレンタカー会社が営業中の間はハイヤーNGということだったのでえっちらおっちら運転して帰宅した。

そのあとは14日間の自宅隔離だったのだが上海の時とは違って日用品の買い出しはOKだったので、だいぶ緩い隔離生活となった。結局何事もなく14日が過ぎた。

とにかくこれで一区切りついたことになる。当分中国に行くことはないだろう。

良くも悪くもいろいろあった中国生活であった。

(終わり)