スーパー凡人の備忘録

健康や仕事に関することを書くつもりです

中国の結婚式について

中国で一度だけ結婚式に呼ばれたことがあります。

という事でその時の結婚式の概要を書いてみました。(参加回数が1回だけなのでそれが全て正しいというわけではないですが大体こういう傾向みたいです。。)

 

①開催日時

木曜の8時でした。同僚の女性(一応部下)の結婚式でした。

 

②服装

仕事終わりだったので会社の服装(スラックスにワイシャツ)そのままで行きました。

スーツでビシッと決めてる人はいません。。女性も普段着のような恰好でした。なんでもいいようです。。

 

③ご祝儀

日本では3万円が一般的ですが、その日は800元包んでいきました。のし袋はないので红包用の袋に入れて渡しました。今のレートだと1万2000円くらいです。なぜ800元だったかというと8は中国では縁起のいい数字だったという事くらいで大した理由はないです。入れる金額は人それぞれです。なぜか次の出社日に200元返されました。

 

その他諸々

あと感じたことの一つはやたら人が多いという事です。2-300人くらいいたのではないでしょうか?どうやら多少のつながりがあれば呼ぶみたいです。

また、挙式と披露宴が一緒になったような式でした。会場が同じでしたね。

 

ちなみにブーケトスもあり、私も強制参加でした。数少ない男性参加者でした。ちなみにブーケは女性の方がゲットされました。